« 日の丸 | トップページ | 紅葉を見に行きたい湖 »

コーポレート・メッセージ

 「お口の恋人」と言えば「ロッテ」、「自然と健康を科学する」とくれば自然に「ツムラ」と続きます。

 コーポレート・メッセージと呼ばれるこのような言葉は、企業のイメージ作りに一役買い、ブランド力の向上に貢献しています。

 コーポレート・メセージは知らず知らずのうちに消費者に強い印象を残しますので、企業側も「覚えやすい」「夢がある」「インパクトがある」などの観点から言葉を選び、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを伝え、浸透させるために知恵を絞っています。

 参考までにコーポレート・メッセージが消費者にどのくらい認知されているか(メッセージからの企業名想起率)について、今年のランキング上位企業は以下のような順位となっています。※日経BPコンサルティング調査


   【企業メッセージ】             【企業名】

1位 お口の恋人               ロッテ
2位 「お、ねだん以上。」ニトリ       ニトリ
3位 あなたと、コンビニ、ファミリーマート  ファミリーマート
4位 あしたのもと              味の素
5位 ココロも満タンに            コスモ石油


 ちなみに「ロッテ」の1位は9年連続です。「ロッテ」という企業名はゲーテの「若きウェルテルの悩み」で主人公が恋したシャルロッテの愛称にちなんでおり、シャルロッテはヨーロッパでは「永遠の恋人」と謳われたヒロインです。

|

« 日の丸 | トップページ | 紅葉を見に行きたい湖 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コーポレート・メッセージ:

« 日の丸 | トップページ | 紅葉を見に行きたい湖 »