« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

お金とは・・・

 「誰しもリムジンに乗せてくれるような人を求めているけど、

   本当に必要な人って、リムジンが壊れたときに

   バス停まで一緒に連れて行ってくれる人なのよ」

                   オプラ・ウィンフリー(タレント)



 「お金や成功が人を変えるんじゃない。

   もともとそこにあったものを単に拡大して見せてくれるだけだ」

                        ウィル・スミス(俳優)



 「お金があれば人生がよりスムーズになる。

   もしもお金に困らない状況にあるなら、ラッキーだと言えるだろう」

                      ロバート・デニーロ(俳優)




 「お金を持っていると嫌なことをやらなくて済む自由を得られるんだ。

   僕は世の中の大半のことが嫌いなので、

   そういう点ではお金はほんとに便利だよ」

                 グルーチョ・マルクス(コメディアン)




 「自分の金、自分の仕事、自分の財産。

   自分のものと言えば自分のものだけれど、これもやっぱり

   世の中から授かったもの。世の中からの預かり物である」

                         松下幸之助(実業家)

| | トラックバック (0)

新入生の家計負担

 大学入学で親元を離れ、見知らぬ土地で新しい生活を始める・・子供は意気揚々ですが、入学にかかる費用や子供への仕送りは今も昔も家計の大きな負担です。

 東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)が首都圏の私立大学に入学した新入生の家計負担の状況について行った17年度調査によりますと「受験から入学までの費用」は、自宅通学者が約154万円で前年度からわずかに減少した一方、自宅外通学者は216万円と前年度から3万円ほど増加しています。

 自宅外通学の場合、入学直後の新生活や教材の準備で5月は費用がかさむため仕送り額は10万円を超えます。6月以降の仕送り額(月平均)は8万6100円で、過去最低だった16年の8万5700円に次いで過去2番に低い水準です。ちなみに、同調査で月平均の仕送り額が最も多かったは1994年の12万4900円で、ピーク時から3割超減少しています。

 その一方で毎月の家賃は90年代と比べると上昇しており、仕送り額に占める家賃の割合は、90年代は50%を下回っていましたが、ここ数年は7割を超える水準で推移しています。

 仕送り額(平均8万6100円)から家賃(平均6万1600円)を差し引いた1カ月の生活費は2万4500円で、30日で割りますと1日の生活費は817円となり、前年度(790円)からは増えたものの過去2番目に低い水準です。親元を離れて暮らす子供たちの生活も決して楽ではありません。

 尚、自宅外通学者の「入学の年かかる費用」は296万円で、自宅外通学者の世帯の平均税込年収900万円の3分の1を占めています。

http://tfpu.or.jp/kakeihutan-chousa/

| | トラックバック (0)

キウイ

 「彌猴桃」と書いて「キウイ」。「鰐梨」と書いてアボカド、「無花果」と書いてイチジク、「桜桃」はサクランボ、「芒果」はマンゴー、「鳳梨」はパイナップル、「檸檬」はレモンだそうです。


 その「キウイ」。本当かどうか、猫(ネコ)が大喜びで食べると聞きますが、今、スーパーなどの店頭を賑わしています。

 輸入品はニュージーランド産が中心ですが、もともとは中国の揚子江流域が原産で、その後ニュージーランドに伝わり、世界に広がったそうです。

 「キウイ」1個で大人が1日に必要とするビタミンCの全量をまかなえ、動脈硬化に効果があるビタミンE、さらにカリウムや食物繊維も豊富です。


 ポリ袋に小さな穴を開け、リンゴ1個と一緒に入れておくと熟成が進み、より美味しく食べられるそうです。

| | トラックバック (0)

 ふと気が付いたら、もう4月が終わりゴールデンウィークが始まらんとしていました。今年の4月は、私の人生の中で、感覚的にもっともアッと云う間に過ぎた4月だったように思います。そしてゴールデンウィークが終わる頃には、暦の上では立夏が訪れます。早いなぁ、季節が巡るのは、本当に。もう春が終わるのか。。。

 「梓弓(あづさゆみ)  春たちしより  年月の  いるがごとくも  思ほゆるかな」

 これは、古今和歌集の春歌下の巻にある凡河内躬恒の歌で、「立春の日からは、日々が矢を射るようなはやさで過ぎてゆくように思われる」と云う意味でしょう。まさにそうですね。いにしえより、春は時間が経つのがはやいのでしょうか?何でだろう?

 人は、次々に新しいものが生まれてくるのを見る時(例えば春)は短く感じ、徐々に減少したり枯れていくのを見る時(例えば秋)は長く感じるのでしょうか?片や、春眠暁を覚えず。片や、秋の夜長。ま、そんな評論はどうでもよろしいですね。

 終わりが近づく春を、大切にしたいと思います。

| | トラックバック (0)

南北首脳会談

 第二次大戦後、朝鮮半島は北緯38度線を境にしてソ連軍と米軍に分割占領され、対立そのままに南北にそれぞれ国家が建設されました。

 1950年6月、ソ連と中国の支援を取り付けた金日成率いる北朝鮮軍が朝鮮半島の統一を狙い、突如38度線を超えて南進して始まったのが朝鮮戦争です。

 戦争は北朝鮮軍の圧倒的優位で進み、韓国政府は首都ソウルを放棄、米軍中心の国連軍投入後も敗走が続きました。米韓軍は釜山から蹴落とされそうになりましたが、極東地域の米軍を統括していた連合国軍総司令官ダグラス・マッカーサーが仁川上陸作戦を敢行し北朝鮮軍の補給線を断ち、そこから米韓軍が盛り返しました。

 戦争は3年間続き、1953年7月になって中朝連合軍と国連軍が朝鮮戦争休戦協定に署名し休戦に至りました。従って朝鮮戦争は終結しておらず南北は休戦状態のままです。

 明日の韓国と北朝鮮の首脳会談が行われる「板門店」(パンムンジョム)は朝鮮半島を南北に分断している軍事境界線上に位置し、朝鮮戦争の休戦協定が調印された場所であり、南北双方の警備兵が対峙する、東西冷戦時代の最後の象徴とも言われる場所です。

 予定では明日午前9時半に、北朝鮮の指導者としては初めて板門店の軍事境界線を徒歩で超えて来る金正恩(キムジョンウン)委員長を、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が出迎えます。

 歓迎式や記念撮影が行われた後、午前10時半から始まる首脳会談では、非核化や拉致問題の他、朝鮮戦争の「終戦」についても話し合われるとみられ、午後には両首脳が合意文に署名する運びとなっており、一部は生中継されるとも伝わっています。

| | トラックバック (0)

モーターショー

 東京、ドイツのフランクフルト、アメリカのデトロイト、スイスのジュネーブ、フランスのパリで行われる自動車ショーを「世界5大モーターショー」と呼びますが、実質的には過去のくくりです。

 世界の自動車市場の規模(2017年の新車販売台数)は下記のようになっており、世界最大の市場となった中国のモーターショーが規模・注目度ともに他を圧倒しています。

    日本 約 523万台

    欧州 約1563万台 ※30カ国計

    米国 約1723万台

    中国 約2888万台

 中国のモーターショーは上海と北京で交互に開催され、本日開幕した北京モーターショーには約1800社が出展し、ワールドプレミア(世界初公開車)105台を含む1022台が展示されています。

 ちなみに、2017年秋に行われた東京モーターショーには153社が出展し、380台が展示されました。北京モーターショーと比較しますと規模の違いは明白です。

 昨秋の東京モーターショーでは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)はもとより、ジャガー・ランドローバー、アストン・マーティン、フェラーリ、ランボルギーニなどの高級スポーツカーメーカーも出展を見送っており、もはや東京モーターショーはアジアで開催されるローカルモーターショーの一つに過ぎません。

| | トラックバック (0)

英王室

 英王室のケンブリッジ公ウィリアム王子の妻キャサリン妃が男児を出産しました。長男のジョージ王子、長女のシャーロット王女に次ぐ第3子です。

 現地ではどのような名前になるかについての話題で盛り上がっているらしく、ブックメーカー(賭け屋)の間ではアーサー、アルバート、フレデリック、ジェームズ、フィリップなどの名前が人気となっているそうです。

 尚、2013年に規則が改正されるまでは英王室の王位継承権の順位は男子優先でしたが、規則改正によって王位継承順位は性別に関わらず、直系の子供の誕生順となりました。

 従いまして、生まれたばかりの王子の王位継承権は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子、シャーロット王女に次ぐ第5位となります。第5位というのは王位を継承する可能性としては高くないため、伝統に縛られない名付けになるとの見方もあります。

 ちなみに、日本の皇族の場合は、今上天皇が明仁、その第一皇男子が皇太子徳仁、皇孫が悠仁親王のように、直系の男子の名は「慈しみ」や「愛する」という意味の他に「有徳の人」という意味を持つ「仁」の字で終わるのが伝統となっており、皇族の女子には「子」で終わる名が与えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

 今年のゴールデンウィーク(GW)は、4月28日(土)・29日(祝)・30日(振)の前半3日間と、5月3日(祝)・4日(祝)・5日(祝)・6日(日)の後半4日間に分かれ、間の5月1日(火)・2日(水)を休めば9連休となります。

 旅行大手JTBがまとめたGWの旅行動向によりますと、今年のGW期間中の総旅行人数が前年比1.0%(約25万人)増の2443万人と過去最高になる見通しです。

 GW期間の国内旅行人数は前年比1.0%(約24万人)増の2384万人で過去最高。

 海外旅行人数は円高進行を追い風に過去最多だった2012年(59万6千人)には届きませんが、前年比0.7%(約4千人)増の58万5千人増と堅調です。

 ちなみに、国内旅行の平均費用は前年比で1.7%(600円)増の3万6200円、海外旅行の平均費用は前年比2.7%(7千円)増の26万4千円と予想されており、総旅行消費額は初めて1兆円を超える見通しです。

 尚、海外旅行の行き先としては、韓国、中国、ハワイ、台湾、欧州、米国本土、タイの順で多く、増減では欧州、シンガポール、香港などの伸び率が高く、グアム・サイパン、韓国、米国本土が前年に比べ減少しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初任給

 先週末の20日が給料日だった企業は多く、4月入社の新入社員にとりましては記念すべき「初任給」です。

 ちなみに日本経済新聞社が約2400社を対象に行った調査によりますと、最も高額な初任給は40万円で、平均は21万4482円でした。

 また、ソニー生命保険は先日発表した「社会人1年目と2年目の意識調査」の結果によりますと、初任給の使い道(複数回答)の上位は以下のようになっています。


   1位 貯蓄に回す         54,6%

   2位 生活費(食費など)に充てる 38.8%

   3位 親への贈り物を買う     36.2%

   4位 自分にちょっと良い物を買う 29.2%

   5位 親をご馳走につれていく   25.6%



 尚、社会人1年目で貯蓄した金額(平均額)は46万2592円、実家に入れた金額(同)は12万4297円となっています。

| | トラックバック (0)

空 海

 東宝・KADOKAWA配給の日中合作映画「空海KU-KAI美しき王妃の謎」が、染谷将太さん主演で、二月二十四日に劇場公開されましたので、今回は、それにあやかり、川崎平間寺(かわさきへいけんじ)の大師堂本尊の由来と空海について考えてみたいと思います。

 平間寺は、神奈川県川崎市川崎区にある、真言宗智山派の大本山で、大治三年(1128)の建立で、俗に川崎大師(かわさきだいし)と呼ばれます。山号については、金剛山。院号は金乗院(きんじょういん)。尊賢(そんけん)が開山、平間兼乗(ひらまかねのり)が開基です。言い伝えによると、平間兼乗が海中へ網を投げ入れたところ、弘法大師の木像を引き揚げたので、洗い清め、花を捧げて供養していたところ、訪れた高野山の尊賢上人が、その木像の話を聞き、兼乗と力をあわせ、大治三年に平間寺を建立したと言い、文化十年(1813)には、十一代将軍、家斉公も訪れております。

 また、空海上人(宝亀五年(774)~承和二年(835))は、平安時代初期のお坊さんで、醍醐天皇より弘法大師(こうぼうだいし)の諡号を送られた真言宗の開祖です。中国より真言密教をもたらし、天台宗の開祖最澄(伝教大師)と共に、今日でも有名なお坊さんで、また、能書家としても知られ、話中にありますとおり、嵯峨天皇・橘逸勢と共に、日本三筆の一人に数えられています。

 空海上人は、江戸時代には、お大師さんとして人々に親しまれ、隠れた後も、なお高野山で修業を続けていると伝えられ、空海が高野山に隠れてから五十年ごとに行われる「御遠忌」法要が、現代まで続いています。

 弘法大師に関する伝説は、寺院の建立や仏像などの彫刻、あるいは聖水、岩石、動植物等々、北海道を除く日本各地に五千以上あると言われ、実際の空海の足跡をはるかに越えているのですが、これは、日本全国を勧進して廻った遊行僧である高野聖(こうやひじり=中世、勧進のために高野山から諸国に出向いた下級僧)が、宗祖たる「弘法大師」の名を借用したためです。

 特に、弘法大師が杖をつくと温泉が湧き出たり、井戸や池となった、と言う弘法水の伝承をもつ場所は日本全国で千数百件にのぼると言われています。その主だった温泉は、あつみ温泉(山形)、大塩温泉(福島)、芦ノ牧温泉(福島)、出湯温泉(新潟)、瀬戸口温泉(新潟)、清津峡温泉(新潟)、関温泉(新潟)、燕温泉(新潟)、川場温泉(群馬)、法師温泉(群馬)、修善寺温泉(静岡)、伊豆山温泉(静岡)、湯村温泉(山梨)、鹿塩温泉(長野)、海の口温泉(長野)、赤引温泉(愛知)、龍神温泉(和歌山)、関金温泉(鳥取)、湯免温泉(山口)、千羽温泉(徳島)、清水温泉(徳島)、東道後温泉(愛媛)、まむし温泉(福岡)、杖立温泉(熊本)、熊の川温泉(佐賀)、波佐見温泉(長崎)などがあげられるのですが、これらも、高野聖が温泉を探り当てた際に、空海の名を借用ものがほとんどの様です。

| | トラックバック (0)

顧客満足度ランキング

 サービス産業生産性協議会は、企業やブランドの利用者にアンケート調査を行い、業界横断的な「顧客満足度」のランキングを毎年発表しており、先日発表された最新の2017年度版のランキング上位は下記のようになっています。


 【2017年度 顧客満足度ランキング】 ※カッコ内は業種

  総合1位 宝塚歌劇団      (エンタテイメント)

    2位 劇団四季       (エンタテイメント)

    3位 ヨドバシ.com    (通信販売)

    4位 帝国ホテル      (シティホテル)

    5位 レクサス店      (自動車販売店)


 
  <調査項目>

   顧客期待  : 利用前の印象や期待・予想
   知覚品質  : 実際に利用した際の品質評価
   知覚価値  : 価格への納得感、コストパフォーマンス
   顧客満足  : 利用して感じた満足の度合い
   推奨意向  : 他者への推奨意向
   ロイヤルティ: 将来の再利用意向



 同調査は12万人以上の利用者の回答をもとに、顧客満足などの指標を算出しており、「公的機関による日本最大級の顧客満足度調査」とされます。

 ちなみに、百貨店では阪急百貨店、ドラッグストアではコスモス薬品、家電量販店ではヨドバシカメラ、飲食ではリンガーハット、カフェではドトールコーヒー、フィットネスクラブではカーブス、損害保険ではソニー損保が、それぞれ業種内で顧客満足度1位となっています。

http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1227

| | トラックバック (0)

乗用車市場動向

 日本自動車工業会が先日発表した2017年度の乗用車市場動向調査によりますと、乗用車世帯保有率は76.8%で、2013年の82.0%をピークに低下傾向にあります。

 一方で、現在保有している車の前の車(買い替える前の車)の保有期間は平均7.0年で、2009年の6.6年から延びています。

 ちなみに、新車の場合の平均保有期間は平均7.7年で、10年超という回答も26%(約4人に1人)に達しています。

 中古車の場合、平均保有期間は5.7年で、5年以内に買い替えるとの回答が28%で最も多くなっています。

 また、若年層(10~20代の社会人・大学生)の車の所有意欲は低く、車の購入意欲を聞いた設問では、「買いたくない」と「あまり買いたくない」の比率が若年層・非保有者で54%に達しています。

 通信費(スマートフォンの利用料)や外食、ファッションにお小遣いの半分以上を支出している現代の若者にとって、購入費用や維持費の高さが、車購入に前向きになれない要因の一つとなっています。
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1865

| | トラックバック (0)

消費期限と賞味期限

 スーパーなどで食材を買う際、「消費期限」・「賞味期限」といった日付表示を皆様もチェックされることと思います。その違いをご存知でしょうか。


 「消費期限」は、袋や容器を開けないまま、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで「安全に食べられる期限」のことです。

 弁当・サンドイッチ・生めん・ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。その食品によっても違いますが、大体5日以内となっています。


 「賞味期限」は、袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことです。

 スナック菓子・カップめん・チーズ・かんづめ・ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています。この期限を過ぎても直ぐに食べられなくなる訳ではありません。色やにおい、味などをチェックして異常がなければ、まだ食べることができるそうです。


 ご近所に買い物に行かれた際、この点も意識して確認してみて下さいませ。意外とこの違いについてご存知でない方も多いので、本日は簡単に触れさせて頂きました。

| | トラックバック (0)

春 雨

 春の雨「春雨」と言えば、しとしとと静かにやさしく降る雨ですが、武市瑞山をモデルにした戯曲「月形半平太」で、月形が「春雨じゃ、濡れて参ろう」と言ったのは、「春雨が風流だから」というわけではないそうです。

 国語学者の金田一春彦先生(故人)によりますと、舞台となっている京都の春の雨は、雨とは言えないような細かな水滴が空中を舞うようにしっぽりと街を濡らす霧雨のような雨なので、しょせん傘などは役に立たないから傘なしで行こうと言ったとの解釈です。

 春雨とは昔の文部省唱歌「四季の雨」(下記)にありますように、おそらくはそんな情景です。

   降るとも見えじ、春の雨

     水に輪をかく波なくば

       けぶるとばかり思わせて

         降るとも見えじ、春の雨


 ただ、この時期は寒暖差の大きさゆえに強風が吹いて「春の嵐」となることもしばしばです。


| | トラックバック (0)

平均寿命

 5年毎に行われる国勢調査のデータをもとに、厚生労働省は国の市区町村別の平均寿命を調査し結果を公表しています。

 昨日発表された2015年の結果によりますと、男性で平均寿命が最も長かったは神奈川県横浜市青葉区の83.3歳で、同県川崎市麻生区の83.1歳、東京都世田谷区の82.8歳がトップ3となっています。

 女性で最も長かったのは沖縄県中頭郡北中城村の89.0歳で、以下、同県中頭郡中城村88.8歳、同県名護市の88.8歳の順となっています。

 反対に平均寿命が短かったのは、男性が大阪府大阪市西成区の73.5歳で、同市浪速区の77.5歳、青森県東津軽郡平内町の77.6歳の順。女性が同じく大阪府大阪市西成区の84.4歳、以下、北海道稚内市の85.1歳、福島県西白河郡西郷村の85.2歳の順となっています。

 ちなみに、平均寿命が最も長いところと短いところの差は、女性が4.6歳、男性は9.8歳と約10歳の差がついています。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts15/dl/ckts15-08.pdf

| | トラックバック (0)

人口推計

 総務省が13日に発表した人口推計によりますと、17年10月1日現在の日本の総人(外国人を含む)は1億2670万6千人で、前年から22万7千人減少しました。減少は7年連続です。

 日本人の人口が37万2千人減少した一方で、外国人の過去1年間の入国者数から出国者数を差し引いた純流入数は過去最多の14万7千人に達し、外国人の流入が人口減少のスピートを緩和しています。日本の外国人人口は205万8千人と、初めて200万人を超えました。

 ちなみに、年齢別人口で年少(15歳未満)と老年(65歳以上)の割合は下記のようになっており、2015年に75歳以上人口が15歳未満人口を逆転して以降、その状態が続いています。


    年少(15歳未満)人口 1559万2千人  12.3%

    老年(65歳以上)人口 3515万2千人  27.7%
 
    (うち75歳以上    1748万2千人  13.8%)


 なお、都道府県で人口が増えたのは、伸び率が高い順から東京都、埼玉県、沖縄県、愛知県、千葉県、神奈川県、福岡県の7都道府県のみ。

 47都道府県中、最も人口が多いのは東京都の1372万4千人(全人口の10.8%)で、最少が鳥取県の56万5千人(同0.4%)となっています。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2017np/index.html

| | トラックバック (0)

タケノコ

 いよいよ春到来ですが、春の味覚といえば「筍」と書くタケノコです。よく「朝掘りタケノコ」と言われますが、その新鮮なタケノコはまた格別です。焼いて食べるのも良し、サッと茹であげて食べやすい大きさにスライスしてワサビ醤油で食べるのも良しです。

 そのタケノコ。3月中旬頃から九州産が出回り始め、今の時期は静岡産が主力となっています。そして、4月中旬以降は千葉、茨城、栃木など産地が徐々に北上していきます。

 竹の成長はとても早く、タケノコとしておいしく食べられる時期は非常に短いため、漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」に由来するそうです。

 栄養成分としては、豊富なたんぱく質の他、ビタミンB1、B2、ミネラルを含み、食物繊維が豊富で便秘や大腸がんなどの予防やコレステロールの吸収の抑制にも効果的だと言われています。

| | トラックバック (0)

東京ディニーラン ド

  ウォルト・ディズニーワールド・リゾートがある米フロリダ州マイアミビーチにちなみ名付けられた「舞浜」の地に、“夢と魔法の王国”東京ディニーランドが開園したのは1983年4月15日で、開園35周年を迎えます。
 
  ちなみに開園した初年度の入園者数は993万人で、昨年度は3010万人(TDLとTDSの両パーク合算)と約3倍、入園料(1デイパスポート、大人1人)は開園当初3900円でしたが、現在は7400円となっています。

| | トラックバック (0)

ニシン

 「鰊」と書いて「ニシン」。別名「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれますが、今では「幻の魚」と言われるほどその数は激減しています。

 北海道を代表する民謡「ソーラン節」がニシン漁の労働歌であることからも分かりますが、かつてニシン漁業は北海道の一大産業でした。漁が最も盛んだったのは明治の終わり頃で、岸に押し寄せるニシンの雄の精液で海が白くなったそうです。そして、「ニシン御殿」が林立していました。

 旬の魚として人気があるのは、3~5月頃に北海道沿岸に産卵のために近づいてきたもので、脂がのって最も美味しくなります。身が軟らかく独特の油臭さがありますが、これがまた特有のうまみにもなっています。

 ちなみに、「子供が栄え、子孫が栄える」、「よいことが数々ある」等の縁起でお正月の食膳に欠かせない「数の子」。これは産卵の為に沿岸に押し寄せるニシンの雌(めす)の腹から取り出した卵巣を1本1本塩水で処理加工したものですが、意外とニシンから採れることを知らずに食べている人も多いようです。

| | トラックバック (0)

十三参り

 子供の成長を祝う行事は「七五三」が一般的ですが、虚空蔵菩薩を祀る寺院周辺の地域では「十三参り」(十三詣)も盛んに行われています。

 十三詣は、今年13歳になる少年少女が、一つの区切りとして4月13日(本来は旧暦の3月13日、実際の参詣期間は4月13日を中日とした前後1カ月間)に寺院に参詣する風習で、七五三のように華やかできらびやかな行事です。

 十三詣は、虚空を蔵とする無限の知恵や慈悲を持った虚空蔵菩薩にお参りし、知恵や福徳を授かるため、別名「知恵もらい」とも言います。参詣後は振り返ってはいけないというのが約束事で、振り返ればせっかく授かった知恵を失ってしまうという伝承があります。

  「難波より 十三まゐり 十三里 もらひにのほる 智恵もさまざま」

 上記は大阪から京都の法輪寺に十三詣に向かう様子を歌にしたもので、この嵯峨嵐山の法輪寺の十三詣が特に有名です。

 その他、三重は伊勢朝熊山の金剛証寺、奥州会津は霊厳山圓蔵寺、茨城は常陸村松山の日高寺、大阪の太平寺、奈良高樋の弘仁寺などの十三詣が知られており、信州の善光寺や関東の浅草寺などでもこの時期は十三詣の親子をよく見るそうです。

| | トラックバック (0)

天 敵

 水産物を元気に生きたまま遠距離輸送する方法として、以下の2つの話を聞いたことがあります。

 ひとつは、生きたアジを運ぶ時に、水槽に一匹だけうなぎを入れておくと、アジを新鮮で元気なまま運べるという話。もうひとつは、ナマコを水槽に入れて陸送する時も、通常なら息絶え絶えになってしまうところ、天敵の蟹を入れたカゴを水槽に入れておくと、ナマコは緊張し、その結果元気なまま運べるという話。どちらも聞いた話なので真偽の程は明らかではありませんが、さもありなん、という気がします。

 昨晩も、この話の人間バージョンを目の当たりにしました。刺激物、或いは天敵は、時に、或いはいつも、いいものですね。というか、そのように上手く活用するのがいいですね。

| | トラックバック (0)

安保理

 国連安全保障理事会(安保理)の決議採択には、理事国15カ国のうち9カ国の賛成と、常任理事国(米英仏中ロ)が拒否権を発動しないことが必要です。
 
 シリアで化学兵器が使われたとする疑惑に対して事実確認と使用者を特定する調査を求めた米国の決議案が採決にかけられましたが、常任理事国のロシアの反対によって否決されました。シリアを巡っては安保理は機能不全に陥っており、トランプ米政権の出方が注目されています。

| | トラックバック (0)

ブランド価値評価

 日経BPコンサルティングが最新のブランド価値評価調査の結果を発表しましたのでランキング上位を紹介させていただきます。※カッコ内は前年順位。


 ◆一般消費者による評価     ◆ビジネス・パーソンによる評価

  1位( 8)グーグル      1位( 1)トヨタ自動車

  2位( 1)スタジオジブリ   2位(15)任天堂

  3位( 3)アマゾン      3位( - )ディズニー

  4位(10)セブン-イレブン   4位(10)パナソニック

  5位(17)コカ・コーラ    5位(26)オリエンタルランド

  5位(15)サントリー     6位( 4)アマゾン

  7位( 6)日清食品      7位(50)日本航空

  8位(19)パナソニック    8位( 8)アップル

  9位(27)カルビーツ     9位(119)日立製作所

 10位( 9)ハーゲンダッツ  10位(27)グーグル



 一般消費者からみた評価項目は「親しみ」「便利さ」「卓越性」「革新性」の4点で、ビジネス・パーソンは「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」などの視点で評価しています。

 一般消費者による評価ではグーグルが7年ぶりの首位。コカ・コーラやサントリー、カルビーなどがランクイン。ビジネス・パーソンによる評価ではトヨタが7年連続の首位で、ゲーム機「スイッチ」で市場を再活性化した任天堂、大幅な拡張計画を発表したオリエンタルランドなどがランクアップしました。

 ちなみに「ブランド」とは本来、自家の所有物であることを示すために家畜に押した焼き印のことを言いましたが、それが現在では企業や商品を差別化しイメージづけると同時に、顧客にとりましては選択の際の判断基準になるという重要な価値を帯びるようになっています。

 高いブランド力は、同様の商品でありましても他社よりも高い価格をつけることを可能にします。こういった場合のブランドの価値は「超過収益力」と呼ばれます。
 
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2018/0323bj/

| | トラックバック (0)

黒 糖

 疲れた時などは甘い「かりんとう」を食べると疲れが癒されます。「かりんとう」と言えば「黒糖」を思い浮かべますが、ミネラル分が豊富で健康志向の高まりを背景にその「黒糖」の人気が高まっています。


 沖縄や鹿児島では冬から春先にかけてサトウキビを収穫して4月頃まで「黒糖」を製造しているため、今がその「黒糖」の旬、最も美味しい時期だそうです。 


 サトウキビを圧搾(あっさく)し、その搾り汁を煮詰めて乾燥させ、最後に固めるという単純な作り方ですが、『白糖』は搾り汁に含まれる糖みつなどを取り除いて精製しますが、『黒糖』は何も取り除きません。


 このため、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル成分が残っています。特に、カルシウムの含有量が多いため、丈夫な骨や歯を形成するそうです。また、白糖に比べてカロリーも少なめで肥満に悩む方にもよいかもしれません。


 疲労回復、脳の働きを活性化、丈夫な歯や骨を形成、美容効果とダイエット時の栄養補給、長寿の源・・・等々、その効用が言われていますが、新物の「黒糖」が並んでいる今、一度食してみていはいかがでしょうか。

| | トラックバック (0)

花まつり

 今日4月8日はお釈迦さまの誕生日とされ、各地の寺院では釈迦降誕祭「仏生会(ぶっしょうえ)」が行われました。

 色とりどりのたくさんの花が添えられることから「花まつり」として一般に親しまれている行事で、これも春らしさを感じるこの時期の一コマです。

 ところで、駄目になってしまうことを「お釈迦になる」と言いますが、この言葉の語源にはいくつかの説があります。

 この場合の「お釈迦」とは、作り損ねた不良品、使いものにならなくなったものを指しており、由来としては、阿弥陀仏の鋳物を注文して仕上がったものをよく見ると顔がお釈迦様の顔だったことから、それ以来「お釈迦」は不良品を指すようになったという説。

 「ひ」と「し」が曖昧な江戸言葉に由来しているという説もあります。鋳物職人が火が強くて失敗してしまった時に「火が強かった(しがつよかった)」と言ったことから、「四月八日(釈迦の誕生日)」に掛けて「お釈迦になる」という表現が生まれたというものです。

 また、往生際に南無阿弥陀仏を唱えることから派生して、物事が駄目になることを「お陀仏」と言い、同じような連想から「お釈迦になる」が派生したとも言われており、この説が最も自然なように思われます。


| | トラックバック (0)

花見酒

 花見の文化は平安時代からありましたが、一般庶民、老若男女、町人や長屋の住民までが楽しむようになったのは江戸の頃からです。楽しみ方はそれぞれで、切なくもおかしい長屋の住民の花見は落語の恰好の題材です

 花見を題材にした落語はいくつかあり、中でも「花見酒」は経済学の題材にもなるポピュラーな話です。

 お調子者で計算が苦手でおっちょこちょいで貧乏で酒好きな登場人物は落語の定番。辰と兄貴分の熊が、花見の場所で酒を売ったら儲かるだろうと算段し、酒に酒樽、柄杓(ひしゃく)、天秤棒に使う竹竿、つり銭用の十文まで、儲かったら返すからとすべて前借りで揃えてもらいます。

 どのくらい儲かるかなどと二人で捕らぬ狸の皮算用をしながら花見会場を目指して歩ていきますが、そのうち酒の匂いに我慢しきれず熊がそわそわしだします。ちょうど懐には十文(酒屋から借りたつり銭用のお金)がある。金を払えば文句がないだろうということで、熊が十文を払いまず一杯。

 天秤の先棒と後棒を交替してまた歩き出すと、今度は後ろになった辰が酒の匂いにたまらずそわそわ。熊が「そんなに飲みてぇんならさっきの十文で買って飲みゃいいじゃねぇか」、辰は「さすが兄貴は頭がいいね」ってんでまた一杯。当然、こんなことを繰り返せば花見会場につくころには二人ともへべれけです。

 酒を売ろうと樽を見たら二人で飲みつくして空っぽ。売り切れたことを喜んで売上げを勘定したら十文しかない。勘定が合わないってんで考えてみると、初めの十文でおれが買って、次におまえが買って、またおれが買って、おまえが買って結局飲み干してしまった。勘定もあってる。「なるほど、無駄がなくていいや」っていうのがオチになります。

 この落語を念頭に置いたのが「花見酒経済」です。実際は身内で売買を繰り返しているだけで、売り上げが増えたように見えるが、実質は何も変わらず、場合によっては借金だけが残ってしまうようなこともありえる経済の状態を指しています

 例えばバブル経済化の信用創造で、土地を担保に借金をし、その借金で土地を買うからまた値上がりし、値上がりを当て込んでまた借金・・・という状態です。最終的には足腰が立たないほどの悪酔いに苦しめられるというのが「花見酒経済」の筋書きです。

| | トラックバック (0)

春眠暁を覚えず

 つい寝過ごしてしまうほど心地よい気候となりました。「春眠暁を覚えず」のフレーズはそんな春の雰囲気を言い表していますが、別の解釈もあります。

 午前7時近くまで夜が明けなかった冬の時期が過ぎ、春になれば6時前に日が昇るため、同じ時間に起きても日の出は過ぎてしまっているという側面からこの時期の雰囲気を伝えているというものです。

 なお、「春眠暁を覚えず」には続きがありますので、ついでながらご紹介させていただきます。

   春 眠 不 覚 暁  (春眠 暁を覚えず)

   処 処 聞 啼 鳥  (処処 啼鳥を聞く)しょしょ ていちょうをきく

   夜 来 風 雨 声  (夜来 風雨の声) やらい ふううのこえ

   花 落 知 多 少  (花落つること知る多少ぞ)

 一行目は二つの解釈についてすでに触れていますが、二行目以降は下記のような意味になります。

   春らしい鳥の鳴き声が聞こえてくる

   そういえば昨夜は風雨の音が激しかった

   その風雨でどれほど花が散ったことだろう

| | トラックバック (0)

パスワード

 インターネットなどを利用する際のパスワードは、定期的に必要に応じて変更することが、第三者による「なりすまし」などの不正アクセスを防ぐのに有効とされてきましたが、現在の総務省の見解としては「定期的な変更は不要」としています。

 一昨年の夏に米国の専門家がパスワードの定期変更の安全性を否定。昨年は米国立標準技術研究所が安全なパスワードについての過去の基準を否定する草案を発表し、新たなガイドラインを発表しました。総務省の見解はそうした流れに沿ったものです。

 定期的な変更を不可とする理由は、変更を重ねることによってパスワードの作り方がパターン化し簡単なものになることや、使い回しをするようになり、かえって突破しやすくなるためです。

 定期的な変更をする代わりに、大小英字、数字、記号を組み合わせ、規則性のある文字列や単語を使わず、不規則なパスワードが望ましいとされています。

 ちなみに、パスワード解析に用いられる攻撃方法としては、代表的な手法が2つあるそうです。

 一つは「総当たり攻撃」で、数字や文字列を片っ端から試すやり方です。パスワードに使える文字の種類は、大小英字、数字、記号を合わせて最大96種類しかなく、例えば2文字のパスワードであれば組み合わせは96×96で9216組、機械であれば瞬時に正解に辿り着きます。

 もう一つは「辞書攻撃」と呼ばれるもので、よく使われる語句を手当たりしだいに試すやり方です。氏名や誕生日、地名などを使ったパスワードもこれによって見破られます。

 尚、パスワード管理サービスを提供する米スプラッシュデータ社は、インターネットで多用されている人気のあるパスワード(最悪パスワード)の年間ランキングを発表しており、2017年のランキング上位は下記のようになっています。

  1位 123456

  2位 Password

  3位 12345678

  4位 qwerty

  5位 12345

 qwertyやasdfghjkもそうですが、これらのパスワードはパソコンのキーボードで実際に打ってみると単純さが分かります。

| | トラックバック (0)

心に残る名言

露と落ち 露と消えにし 我身かな 浪速のことも 夢のまた夢

                             豊臣 秀吉

先に行くあとに残るも同じこと 連れて行けぬをわかれぞと思う

                             徳川 家康

| | トラックバック (0)

ワサビ

 通年出回っているワサビ(山葵、本ワサビ)でも、卸したての新ワサビには春の訪れを感じる格別の清涼感があります。

 ワサビは徳川家康も愛好したことで知られ、大御所として駿府にいた頃、門外不出の御法度品にもなっています。

 日本食によく合うワサビと並ぶ香辛料にカラシ(芥子)があり、辛味の性質は全く異なる気がしますが、ワサビとカラシは同じアブラナ科の植物で、辛味成分も同じ物質(アリルイソチオシアネート)だそうです。ただ、ワサビにはグリーンノートという香り成分が含まれており、これが風味の違いを生み出しています。

 ワサビは特別の肥料や手間を必要としないのですが、競争力が弱く、天然のものはあまり大きくなりません。土壌を殺菌し、他の植物を寄せ付けない効果があるアリルイソチオシアネートを土中に出すワサビは、その効果のため自身の成長も阻害されます。

 それ故、生食用の沢ワサビは、常に新鮮な水が流れ、アリルイソチオシアネートが土中に留まらない水はけの良いところで大きく育てられます。

 ちなみに、チューブ入りワサビの原料には、本ワサビの他に西洋ワサビ(ホースラディッシュ、ワサビダイコン)を緑色に着色したものが用いられており、本ワサビの量が50%以上あれば「本わさび使用」、50%未満であれば「本わさび入り」と表示されます。

 ワサビの風味は外側の緑の部分に多く、選ぶ際は外観が新鮮で緑が鮮やかなもの、茎が落ちた跡のらせん状の紋様が多いものを選ぶのがコツで、「真妻」(和歌山が発祥で、最近は伊豆産が有名)が高級品種として有名です。

 ワサビには、神経細胞の再生を促し記憶力や学習能力を改善させ、認知症予防に効果があるとされ、近年は花粉症の症状を抑える働きでも注目されています。

| | トラックバック (0)

残 心

 ワビスケ(侘助)という花は椿の一種で、他の椿と同じように寒い時期から花を咲かせ、茶人好みの花としても知られています。


 ところで、千利休が教えとして残した道歌は「利休百首」として今に伝わりますが、その中に次のような句があります。


 「何にても 置き付けかへる 手離れは 恋しき人に わかるると知れ」

  (手を離す時は、恋しい人と別れる時のような余韻を持たせよ)
 

 上記はいわゆる「残心」を表現したものです。残心とは最後まで心を残すこと。心を途切れないさせないことであり、それは相互扶助であるという認識を忘れずに心の緊張を持続させること、相手を尊重する思いやりの心でもあります。

 ちなみに、これも良く知られている「人の行く裏に道あり花の山」も千利休の作と言われています。下の句は「いずれを行くも散らぬ間に行け」です。

| | トラックバック (0)

新入社員

 ピラミッド造営で働いた職人や古代ギリシャの哲学者らも「最近の若者は」と嘆いたとされますが、日本では約1千年前の清少納言が若者の言葉の乱れを「わろし」(好ましくない)として批判しています。

 昔からそうだった事を考えますと、批判する側も以前は批判される側であり、新しさは常に理解よりも批判の対象になりがちです。

 ところできょうは多くの企業が入社式を行い、大勢の若者が企業人としての一歩を踏み出しました。

 先輩・上司は新入社員の振る舞いに驚き、新入社員は職場のルールに戸惑うこともあるかと思いますが、参考までに先日の日経新聞に掲載されていた<新人VS.先輩 会社で「びっくり体験」ランキング>の上位は下記のようになっていました。

  ・新人のおどろき

    1位 発言や休暇は空気を読んでから
    2位 仕事のマニュアルや説明がなかった
    3位 台風・大雪でも出勤する


  ・先輩のおどろき

    1位 友達感覚で話しかけてくる
    2位 プレゼンなど人前で話すのが上手
    3位 プライベートを優先する


 また、1年目に身につけるべき能力について、新人は「知識やスキル」と考え、上司は「仕事への姿勢」と考えています。

| | トラックバック (0)

イースター

 今日は「イースター」です。イースターとは、金曜日に十字架にかけられ亡くなったキリストが、日曜日に復活したことを祝う日で「復活祭」とも呼ばれます。

 一般的な祝祭日は日付が決まっていますが、イースターの場合は「春分後の満月を過ぎて最初の日曜日」となっており、毎年移動します。

 イースターでは、誕生を象徴する「卵」(ゆで卵)を食べてキリストの復活を祝ったり、彩色や装飾された卵(イースター・エッグ)を飾ったりします。また、隠した卵を探す遊び(エッグハント)はイースターならではの楽しみ方で、多産のウサギ(イースター・バニー)もイースターの象徴です。

 イースター直前の金曜日は、磔(はりつけ)にされたキリストが天に召された日で「聖金曜日」または「受難日」などと呼ばれます。

 ちなみに、聖金曜日(HolyFriday)は一般的に「グッドフライデー」(GoodFriday)と呼ばれますが、もともとの言い方は「God'sFriday」で、それが転じて現在の呼び方となったそうです。

 また、別れの際のあいさつ「Good-by」は、「God be withyou」の短縮形と言われています。

 直訳すれば「神は君と共にある」となり、「神のご加護を!」という意味があります。「you」は古くは「ye」であったため「Good-bye」が本来の表記だそうです。

| | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »