« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

 風邪などで喉が痛む時や痰がからむ時などに、梨を食べて楽になったという経験をお持ちの方も多いかと思いますが、古来から「百果の宗」と呼ばれる梨は、「大小便を利し、熱を去り、渇を止め、痰を開き、酒毒を解す」とされ、漢方薬などにも広く利用されてきた果実です。

 また、梨は有機酸やビタミン、ミナラル類などをバランスよく含んでいるため、夏バテ時の食欲増進や疲労回復にも効果が期待できます。

 現在、日本で栽培されている梨には、幸水、豊水、愛宕、長十郎、二十世紀、秋麗など様々な種類がありますが、幸水、豊水、愛宕、長十郎のような果皮が茶色の「赤梨」は糖度が高いのが特徴で、二十世紀や秋麗のような果皮が緑黄色の「青梨」はやや糖度が低く酸味があり、シャリシャリとした食感とみずみずしさに人気があります。

 福島県、栃木県、茨城県、千葉県、長野県、鳥取県などが梨の生産上位県で、梨の妖精「ふなっしー」がいる千葉県が収穫量・栽培面積ともに日本一となっており、ニ十世紀梨に限れば鳥取県が最も多く生産しています。

 ちなみに「梨尻柿頭」と言われますように、梨は軸と反対の尻の部分により多くの甘みがあります。

 尚、歌舞伎の世界を「梨園(りえん)」と呼ぶのは、唐の玄宗皇帝が梨の木が植えられた庭園で、自ら音楽や舞踊を教えたという故事に由来しているそうです。

| | トラックバック (0)

キングの法則

 需給動向と価格変動における相関関係ついて「キングの法則」というのがありますのでご紹介したいと思います。

 これはおよそ300年ほど前のイギリスの経済学者グレゴリー・キングが発見した穀物の収穫高と価格の変動についての法則で、それによりますと収穫や供給が10%減少すると価格は30%上昇、20%減で80%上昇、30%減で160%上昇・・となります。裏を返せば、1割余れば3割下落すると見ることができます。

 供給が1割減少すれば価格はおよそ1割の上昇、1割増加すれば価格はおよそ1割下落するというのが一般的なイメージですが、実際にはそうはなりません。

| | トラックバック (0)

脱プラスチック

 脱プラスチックの動きは民間(市民や企業)が先行する形で広がりをみせ、今では政府をも巻き込み全世界的な潮流となっています。

 プラスチックは土や水の中では分解されず、自然界に何百年も何千年もとどまり、環境破壊を引き起こすことが問題視されています。

 米ジョージア大の研究チームは、1950年以降に世界で83億トンのプラスチックが製造され、全量のおよそ4分の3にあたる63億トンがゴミとして捨てられたと推計しています。

 ダボス会議で知られる世界経済フォーラムは、毎年少なくとも800万トン分のプラスチックが海に流出し、このまま対策が取られなければ、2050年までには海のプラスチックの総重量が魚の重量の総計を上回る計算になると報告書にまとめています。海に流出するプラスチックの量は年間1300万トンほどになるとの試算もあります。

 そんな状況を危惧して、6月にカナダ・ケベック州で開催されたG7サミットでは、2030年までにすべてのプラスチックを再利用や回収可能なもの切り替えることを目指す「海洋プラスチック憲章」が採択されました。

 1人当たりの使い捨てプラスチックの発生量で世界1位・2位の米国と日本は憲章への署名を見送りましたが、プラスチックごみに対する包括的な規制がない日本に対する批判は強まっており、ようやく日本政府もプラごみ削減の議論を始めたところです。

 今後、自然分解素材を使ったプラスチック代替品の需要が伸びることは確実です。

| | トラックバック (0)

慎重かつ大胆

 中国の古典「韓非子」の一節に次のようなくだりがあります。

「彫刻をする際は、鼻はできるだけ大きく、目はなるべく小さくとってから始めたほうがよい。なぜなら、大きな鼻は小さくできるが、小さい鼻は大きくすることができない。小さい目は大きくすることができるが、大きな目は小さくすることができないからである。」

 そして次のように続きます。

「これは彫刻だけでなく、どんなことにも通用する。修正がきかない部分を念入りに行えば、めったに失敗はしないものだ」と。

 言わんとするところは、物事を始めるときは、しっかりとフォローできる態勢を整えておけということであり、やり始めてからの修正が難しい部分では慎重に事を運ぶ必要があるということです。

 「大胆は慎重の上に建つ」あるいは「慎重かつ大胆」という言葉もあります。

 これは、指揮官が相手の失策や幸運に頼るのではなく、事前に慎重の上に慎重を重ねて作戦を練り、いざ実行に移すときには大胆に行動するようなことを言います。

 意外に多いのがこれとは逆の例、つまり慎重になるべきところで大胆に行動したり、大胆に行動してからあれこれ考え慎重になったりするケースです。

| | トラックバック (0)

喫煙率

 今となっては信じられない光景ですが、列車や飛行機の座席に据え付けの灰皿があって、車内や機内でタバコをふかす人がいました。上映中の映画館内や病院の待合室にも灰皿があって、学校の職員室などもバタコの匂いがする場所でした。

 そんな光景も今は昔で、日本たばこ産業(JT)が昨日発表した2018年の調査結果では、男女合計の喫煙率(加熱式たばこを含む)が17.9%と3年連続で減少し過去最低を更新しています。

 男女別の喫煙率は、男性が27.8%、女性が8.7%で、1966年(昭和41年)の男性の喫煙率83.7%、女性の喫煙率18.0%と比較しますと、特に男性で隔世の感があります。

 尚、タバコは嗜好品の中でも税負担が重い商品です。国産タバコの代表的な銘柄「メビウス」の場合、現在1箱440円で売られていますが、その63%にあたる277円(たばこ税・約245円、消費税・約32円)が税金です。

 10月にはタバコ増税により、1本1円、20本入りで20円の負担増となり、最終的には2021年までに1本あたり3円増税されます。それに伴いタバコも値上がりします。

 ちなみに、2016年におけるニューヨーク市の成人喫煙率は13%だそうです。

 その割合をさらに低下させようと、同市は先月、タバコ1箱の最低価格を10.5ドルから13ドル(約1450円)に引き上げましたが、タバコの安い州に買いに行ったり、空港の免税店で購入するなどで安く手に入れることが可能で、値上げの効果を疑問視する声もあるようです。

| | トラックバック (0)

世界の巨大企業

 先日は米経済誌フォーチュンがまとめた2018年版の米企業番付(年間売上高ランキング)TOP10をご紹介させていただきましたが、今回は同じくフォーチュン誌がまとめた世界企業の年間売上高ランキングTOP10をご紹介させていただきます。


  1位 ウォルマート(米国)      5003億ドル(約56兆円)

  2位 国家電網(中国)        3489億ドル(約39兆円)

  3位 中国石油化工(中国)      3269億ドル(約36兆円)

  4位 中国石油天然気(中国)     3260億ドル(約36兆円)

  5位 ロイヤル・ダッチ・シェル(英蘭)3118億ドル(約35兆円)

  6位 トヨタ自動車          2651億ドル(約29兆円)

  7位 フォルクスワーゲン       2600億ドル(約29兆円)

  8位 BP(英)           2445億ドル(約27兆円)

  9位 エクソンモービル        2443億ドル(約27兆円)

 10位 バークシャー・ハサウェイ    2421億ドル(約27兆円)


 尚、国家電網は中国全土の送電を担っている企業。中国石油化工は「シノペック」の名で知られ、石油事業の川上から川下まで手掛ける中国最大規模のエネルギー会社で、中国石油天然気は「ペトロチャイナ」と呼ばれ、中国石油化工と並ぶ巨大エネルギー企業です。

 ちなみに、IPOの準備を進めているサウジアラムコの売上高は、ウォルマートに次ぐ規模とみられます。

| | トラックバック (0)

トヨタ自動車

 先日、トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎氏(故人)が、自動車産業への貢献が評価され、米国自動車殿堂入りしました。

 トヨタからは、豊田章一郎名誉会長、元社長の豊田英二氏(故人)に次いで3人目です。

 始まりは、豊田佐吉氏による動力織機や自動織機の発明で、自動織機製造のため設立された豊田自動織機製作所(現・豊田自動織機)がトヨタの源流となります。

 佐吉氏の息子の喜一郎氏は、欧米を視察した際に見た自動車が将来有望な産業と考え、自動織機製作所の工場内に自動車部を設けました。これが自動車事業の出発点です。

 今は自動車産業も大変革期にあり、AI(人口知能)を搭載した自動運転車ではグーグルやアップル、アマゾンなどが競合相手となっています。

 佐吉氏が織機を開発し、喜一郎氏が自動車事業をスタートさせ、章一郎氏が住宅産業へ進出したように、豊田家には「一代一業」の精神が受け継がれていると言われます。

 喜一郎氏が自動織機から自動車へのモデルチェンジに挑み、現在はその孫の章男氏が「会社のフルモデルチェンジ」に取り組んでいます。

 アップルコンピュータが会社の変革とともに社名から「コンピュータ」の文字を消したように、トヨタ自動車も社名から「自動車」を外す日が来るのかもしれません。

| | トラックバック (0)

も も

 夏の果物の代表格「桃」が旬を迎えています。もともとの原産国は中国で、「毛毛(もも)」といわれ、毛がいっぱい生えた硬い果肉だったそうです。

 

 桃の花が咲く理想郷を「桃源郷」と呼びますが、中国では不老長寿をもたらす聖なる果実とされています。

 

 

 「桃源郷」の語源は中国の漁師が迷い込んだ桃の花が咲き乱れる仙境(俗界を離れた清浄な土地)に由来します。もう一度行こうとして探しても、どこにも見つからなかったそうですが、西洋の「ユートピア」がくしくも「どこにもない場所」を指すのは「理想郷」の普遍性を示唆しているのかもしれません。

 

 

 桃には体を元気にしてくれる要素がたくさん含まれており、果肉には老化防止の働きがあり、葉はあせもや湿疹に効果があるそうです。また、種は血液の循環を良くする作用が、花はむくみを解消する働きがあるとされています。

 

 

 桃の生産量トップは有数のぶどうの産地でもある山梨県でシェア31%、2位は福島県で23%、3位は長野県で12%のシェアとなっています。好みの柔らかさになるまで日陰で保存し、食べる直前に冷蔵庫で冷やすと良いそうです。

 

| | トラックバック (0)

日本最長の自動車トンネル

 本日は二十四節気の一つ「処暑」(しょしょ)です。暑さが峠を越す頃で、朝夕は涼しい風が吹き渡り、気持ちの良い時期となります。


 今から43年前の1975年の本日8月23日、当時としては日本最長の自動車トンネル「中央自動車道・恵那山トンネル」が開通しました。延長約8.6キロです。


 現在の道路トンネルの長さで「恵那山トンネル」より長いのは5つあり、以下の通りとなっています。


1.山手トンネル  18200m 東京首都高 高松入口~大井JCT

2.東京外環トンネル16000m 東名JCT~大泉JCT

3.関越トンネル  11055m 群馬・新潟 水上IC~湯沢IC

4.飛騨トンネル  10710m 東海北陸道 飛騨清美IC~白川郷IC

5.アクアトンネル  9610m 神奈川・千葉 東京湾アクアライン

6.恵那山トンネル  8649m 長野・岐阜 中央道 中津川~園原IC



| | トラックバック (0)

地蔵盆

 お盆が終わってご先祖様をお送りすると、次にやってくるのが『地蔵盆』。『地蔵盆』は近年、8月23~24日の地蔵菩薩の縁日に行なわれますが、盛んなのは主に京都を中心とした関西地方で、子供たちが主役となって地蔵尊に供物を捧げたりします。


 大阪や神戸では地車を出したり、町内からお菓子を頂く習慣があり、また、盆踊りを行なう地域もあるようです。


 ご存知の通り、『お地蔵様』は実質的には民間信仰の中にある神様ですが、一応は仏教に所属する『地蔵菩薩』です。『地蔵菩薩』はお釈迦が入滅してから未来仏の『弥勒菩薩』(みろくぼさつ)がこの世に現れるまで、人間界のみならず地獄・飢餓・修羅・畜生・天といった六道すべてにおもむき、人々を救済する存在です。

 これが平安時代以降に阿弥陀信仰と結びつき、地蔵信仰は民間に広がりました。村を守る道祖神と同じ役割を担うようにもなります。そして、地獄の鬼から子供を救うとして子供の守護神となり、現在まで続いています。


 地蔵盆が終わると、子供たちは夏休みの宿題に追われ、木々から降り注ぐ蝉の声も少なくなります。そして虫の音色とともに秋の気配がぐっと近づきます。



| | トラックバック (0)

アナゴとウナギ

 見た目が似てて分かり難いのですが、「アナゴ(穴子)とウナギ(鰻)、どう違うの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 アナゴの旬は6~8月頃でウナギの旬は10~12月です。夏の土用の丑の日にウナギを食べる習慣があるせいかウナギの旬は夏と思われがちですが、実は秋から冬にかけてです。

 

 

 どちらも細長く円筒形ですが、アナゴには側線(体の両側に線状に並んでいる感覚器)の各孔に白色点があり、背びれの下にも白色点が1列に並んでいるのが特徴です。また、頭部にも白色点がみられます。

 

 

 ウナギは下あごが出ていますが、アナゴは上あごが出ており、ウナギの尾びれは丸みがありますが、アナゴはとがっています。

 

 

 ウナギは淡水域に生息していますが、成熟した親は産卵のために海へ下ります。一方、アナゴは海に生息しており、海で一生を過ごします。

 

 

 食品としてみた場合の違いは、ウナギの脂質含有量はアナゴの2倍程度あり、ウナギの方が高カロリー。栄養においてはウナギの方が圧倒的に高いです。

 

 

| | トラックバック (0)

カツオだし

 お盆休みが終わり、一気に秋の気配が感じられるようになりました。そろそろ、夏の疲れが出てくる頃となりますが、疲労回復に効果があるということで、「カツオだし」が今注目されています。

 時速60キロで一生泳ぎ続けるカツオには、人間の体内に蓄積する疲労物質を消去するパワーがあるそうで、上手に使えば夏バテの解消に役立つかもしれません。


 味の素食品研究所の実証実験では、3時間かけて2.1キロ走ったネズミに濃度25%のカツオだしと蒸留水を飲ませてその後の運動量を測定した結果、カツオだしを飲んだ方は蒸留水に比べて5倍多く動き回ったそうです。また、エネルギー源が肝臓にどれだけ残っているかを示す数値も、カツオだしは蒸留水の2倍となったそうです。


 疲れを知らずに一生泳ぎ続け、エサを追う時に示す驚異的なスピードはカツオ特有ですが、疲労回復だけでなく、老化防止、生活習慣病の予防などにも効果が期待されます。夏バテ気味の方は、一度試してみてはいかがでしょうか。


| | トラックバック (0)

従業員数ランキング

 直近の連結従業員数が多い順に上場企業を並べますと下記のようになります。

 

 

   1位 トヨタ自動車 (7203)  36万9千人

 

   2位 日立製作所  (6501)  30万7千人

 

   3位 NTT    (9432)  28万2千人

 

   4位 パナソニック (6752)  27万4千人

 

   5位 住友電工   (5802)  25万5千人

 

   6位 日本郵政   (6178)  24万5千人

 

   7位 ホンダ    (7267)  21万5千人

 

   8位 ヤマトHD  (9064)  21万3千人

 

   9位 キヤノン   (7751)  19万8千人

 

  10位 デンソー   (6902)  16万8千人

 

 

 

 ちなみに米企業で従業員が最も多いのは、小売り世界最大手のウォルマートで、230万人雇用しています。2番目がアマゾン・ドットコムの56万6千人、3位がスーパーマケット大手クロガーの50万人です。

 

 米企業は小売業が最大の雇用主体となっていますが、国内の小売業で従業員が最も多いのはイオンで、従業員数は14万8千人(11位)です。

 

 アマゾン以外のFAANG銘柄は、フェイスブックが2万7千人、アップルが10万人、ネットフリックスが5千人、アルファベット(グーグル)が8万5千人となっています。

 

 米製造業では、ゼネラル・エレクトリックが31万3千人、ユナイテッド・テクノロジーズが20万4千人、ボーイングが14万人です。

 

 自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の従業員数は18万人。時価総額でGMを上回った電気自動車(EV)メーカー、テスラの従業員数は3万7千人です。

 

 

| | トラックバック (0)

面白い豆知識

 本日は、ちょっと面白い豆知識を見かけましたので、ここでご紹介させて頂きます。但し、事実関係は確認していませんので、悪しからず。

 

 

 ・チキンは左足の方が美味しい。

 

 ・靴の臭いを簡単に取り除くには、10円玉を靴の中に1日入れておくだけ

  でOK。10円玉の銅が臭いの原因であるバクテリアの増殖をおさえて消

  滅させる。

 

 ・ストッキングは履く前に一度冷凍してから使うと、驚くほど伝線しにくく

  なる。

 

 ・仲の良い夫婦の事を「おしどり夫婦」というが、実際のおしどりは一夫多

  妻制で、むしろオスは浮気性である。

 

 ・腐敗と醗酵の違いは、人間にとって有用か否かの差だけ。

 

 ・指などの関節を「ポキッ」と鳴らすあの音の仕組みは、今現在、科学的に

  も医学的にも解明されていない

 

 ・うるち米で作ったものを「せんべい」、もち米で作ったものが「あられ」

 

 

| | トラックバック (0)

都市鉄道の混雑率

 国土交通省は毎年、都市鉄道の混雑率を調査しており、先日発表された最新の調査結果によりますと、混雑率ワースト3(いずれも朝の時間帯)は下記のようになっています。

 

       <区間>       <線名>    <混雑率>

 

  1位 木場  →門前仲町 (東京地下鉄東西線) 199%

 

  2位 錦糸町 →両国 (JR東日本総武緩行線) 197%

 

  3位 武蔵小杉→西大井 (JR東日本横須賀線) 196%

 

 

 ちなみに、混雑率は、輸送人員÷輸送力で算出され、混雑度の目安は180%が「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」、200%が「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度など読める」などとなっています。

 

 2020年の東京オリンピックは猛暑への対応もさることながら、交通混雑の緩和も大きな課題となっています。

 

 専門家の試算によりますと、オリンピック期間中は観客の増加で混雑する頻度と程度が増し、ピーク時には東京駅や新宿駅などの構内は普段の3倍もの乗客で溢れかえるとしています。

 

 普段の通勤客と違い、首都圏の鉄道に不慣れな乗客が増えることも混雑に拍車をかけ、駅構内やホームでは人が進まず、電車への乗り降りもできなくなり、このままでは電車の運行も困難になると専門家は予測しています。

 

 2020年7月24日(金)にオリンピックは開幕しますが、その年に限り、10月第2月曜日の「海の日」を開会式前日の23日(木)に、10月第2月曜日の「体育の日」(2020年からスポーツの日)を24日(金)にそれぞれ移動することで開会式前後を4連休とし、8月11日の「山の日」を閉会式翌日の8月10日(月)に移すことも混雑緩和の一環です。

 

 さらに政府は、開会式が行われる7月24日を、今年から「テレワーク・デイ」と定め、都心の混雑緩和の切り札・働き方改革の一環として、自宅など普段の職場以外で働く「テレワーク」の普及を後押ししており、テレワークを導入する企業が徐々に増えています。

 

 

| | トラックバック (0)

猛暑と大雨

  お祭りやスポーツの試合は、大雨になると雨天順延となるのはごく普通のことですが、どうして猛暑の場合には、同じように延期とかにならないのでしょう?

 

  今年の京都の祇園祭は、猛暑のために花傘巡行と呼ばれるパートを、参加者が熱中症になる危険があるとして中止しました。英断とも、当たり前の判断とも云えるでしょう。大雨も猛暑も気象現象。根本的な差はないように思えます。36度を超えたら順延とか、ナイターを使うとか、出来ないのかなぁ、と思ってしまいます。

 

  因みに砂漠の街ドバイでは、気温が50度を超すと学校とか役所などの公共の施設・サービスが止まる法律があります。しかし実際の気温の記録は、何故か49度台が異常に多く、50度超す日はあまりないようです。さもありなん。

 

  真夏の日中、炎天下の試合もいいものです。一概に否定する気は毛頭ありません。ただ京都の例もあるし、ドバイのようなだらしない(?)例もあります。枠組みが変わって来ているかも知れない中、或る程度の柔軟性を持つことが、大切だと思います。

 

| | トラックバック (0)

アイスクリーム頭痛

 アイスクリームやかき氷など冷たいものを食べた際に頭がキーンと痛むことがありますが、あれは「アイスクリーム頭痛」と言って医学的な正式名称だそうです。

 ちなみにキーンとなってしまった場合、おでこやこめかみを冷やすといった対処法があります。

 経験していても意外と名前を知らない現象は結構あるもので、例えば、喉元まで出かかっているのにあと少しのところで思い出せない状態を、心理学用語で「TOT現象」(舌先現象)と言います。

 ある人物を思い浮かべたとき、その人の容姿、趣味、職業、人柄など、細かいところまで思い出せるのに肝心の名前がどうしても出てこないもどかしい現象は「ベイカーベイカーパラドクス」。

 大勢の人が雑談している中で、自分のことについて話している内容は明瞭に聞き取れてしまうことを「カクテルパーティ効果」。自分が関心がある事はよく目につくようになることは「カラーバス効果」と呼ばれます。

 テスト直前になると部屋の片づけや模様替えを行ってしまう行動には「獲得的セルフ・ハンディキャッピング」という名称がついています。

 期限つきの仕事や課題、作業の準備にわざわざ妨げになるような事を始めることで、「自分の能力に自信がないとき、成績が悪かった場合、本当はできるのに、ハンディキャップがあったからできなかったんだと言い訳するために行う自己評価や自尊心を守るようにする自己防衛のための行為」と定義されています。

 「青木まりこ現象」は、書店にいると突然便意を催す現象で、雑誌で取り上げた際に反響が大きかったことから、初めにこの現象を雑誌に投稿した人の名前にちなんで命名されたそうです。

| | トラックバック (0)

平均寿命

 2017年の日本人の平均寿命は、女性が87.26歳、男性が81.09歳で、いずれも過去最高を更新しています。前年比で女性は0.13歳、男性は0.11歳延びています。

 女性は3年連続で世界2位、男性は前年の2位から3位に下がっています。1位は男女とも香港で、女性は87.66歳、男性は81.70歳です。

 平均寿命の上位5ヵ国は以下の通りです。

 ☆女性

    1位  香港        87.66歳
    2位  日本        87.26歳
    3位  スペイン      85.84歳
    4位  韓国        85.40歳
    5位  フランス・スイス  85.30歳

 ☆男性

    1位  香港        81.70歳
    2位  スイス       81.50歳
    3位  日本        81.09歳
    4位  ノルウエー     80.91歳
    5位  スウェーデン    80.72歳

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life17/index.html

| | トラックバック (0)

資産価値

 JPモルガン・チェースといえば世界最大級の金融機関で、同社を率いるジェームズ・ダイモン会長兼最高経営責任者(CEO)は世界で最も影響力のある人物の一人です。

 そのダイモンCEOのところにある女性から手紙が来ました。以下がその内容です。

  ~~~~~

  正直に、はっきり聞きます。

  私、年収4000万円以上の男性と結婚したいと思っているんです。
  今、私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルもよく、
  センスもいいと思う。

  欲張りと思われるかもしれないけれど、
  ニューヨークでは年収が8000万円という男性もザラだし、
  妥当かなって。それで、このフォーラムに来ている人で
  年収4000万円以上の人っていますか? 
  それとも、みんな結婚しているんですか?

  実際に年収2000万円の人とは付き合ったことがあるんですけど、
  それ以上の人と出会いたくって・・・。
  私が憧れているNYガーデンってところで暮らすことを考えると、
  2000万円の収入じゃ少ないんです。

  だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。

  1.リッチで学士を持ってる人っていうのは、どこで遊んだりしてるん
    ですか?(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーやジム
    の住所を教えてください。)

  2.どれぐらいの年齢の人を狙ったらいいですか?

  3.どうしてお金持ちの奥さんって見た目がフツーな人が多いんですか? 
    何人か会ったことあるけど、
    はっきり言ってフツー以下の人もいる(笑)。なぜなんでしょうか?

  4.ズバリ、お金持ちのみなさんは、
    どうやって結婚する女性を選ぶんですか?

  ~~~~~

 ダイモンCEOはこの手紙に回答しています。

その内容がユーモアがあって的確なので以下紹介させていただきます。
  ~~~~~

  大変興味深く読ませていただきました。実際、あなたのように考える人は
  少なくないと思います。

  私は年収4000万円以上。あなたの希望に添っていますから、プロの投
  資家としてお答えさせていただきます。

  要約すると、あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。
  すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。

  私の収入は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減り
  していくということです。私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下
  がりする資産」。それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。

  ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。売
  買するものの価値が落ちると分かれば、私たちはすぐにそれを売ってしま
  います。「長期保有」することはないのです。しかし、結婚とは「あなた
  を長期的に保有すること」なのです。

  少し言い方が悪くなってしまうけど、あなたを資産として考えた時、「短
  期保有」のほうが賢い選択です。もっと言えば、レンタルで十分。保有す
  る価値がありません。

  年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、あなたとデートすること
  はあっても、結婚することはないでしょう。

  さて、アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも、
  ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか? 

  この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。

  そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡くだ
  さい。

  ~~~~~

| | トラックバック (0)

アイスクリーム

 これだけ暑くなりますと食べたくなるアイスクリーム。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アイスクリームと申しましても、乳固形分などの成分含有量の違いで4種類に大別できます。

           乳固形分    乳脂肪分

 アイスクリーム  15%以上    8%以上

 アイスミルク   10%以上    3%以上

 ラクトアイス    3%以上      ━

  氷 菓       ━        ━


 アイスクリームは乳固形分15%以上かつ乳脂肪分8%以上が必要であり、一般的に乳脂肪分の含有率が高いほうが価格は高いです。ラクトアイスは乳固形分3%以上であれば乳脂肪分の規定はなく、価格は安いです。

 乳製品を使って添加物など少量で作られるアイスクリームに対し、乳製品を減らしてその分を植物油脂や添加物で補うラクトアイスとアイスミルクは健康に問題があるという声もあるようですが、食べる機会が増えるこの時期、一度その成分表示を自ら確認してみるのも良さそうです。

| | トラックバック (0)

お土産

 各高速道路、交通機関は、お土産をたずさえて帰省する人で既に混雑が始まっています。

 

 お土産はいつも似たようなモノになりがちですが、参考までにJR東日本が管内の1都16県の124品を対象に行った「みんなが贈りたい。おみやげグランプリ2018」の投票・応募結果によりますと、下記の2品がトップ2となっています。

 

 

  ☆総合グランプリ 「元祖くず餅 カップくず餅」(東京・船橋屋)

 

    準グランプリ 「桔梗信玄生プリン」    (山梨・桔梗屋)

 

 

| | トラックバック (0)

平均寿命

 幸若舞(こうわかまい)「敦盛」の一説「人間五十年。下天のうちをくらぶれば夢幻(ゆめまぼろし)のごとくなり」は、信長が好んだことで知られています。実際に信長は享年49歳で本能寺の変に倒れました。

 ところで、厚生労働省が取りまとめた2017年の簡易生命表の概況によりますと、日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、ともに過去最高を更新したことが明らかになりました。

 医療技術の進歩に伴い、死亡要因のおよそ5割を占める三大疾病(がん、心臓病、脳卒中)で亡くなる人の数が減少傾向にあることが平均寿命の延びに大きく寄与しており、女性は5年連続、男性は6年連続で平均寿命の過去最高を更新しています。

 ちなみに、世界と比較すれば日本の女性の平均寿命は香港(87.66歳)に次いで第2位。男性は香港(81.70歳)、スイス(81.5歳)に次ぐ第3位となっています。

 信長の頃と比べますと人の寿命は大幅に延び、現代の私たちは望むと望まざるとにかかわらず「人生八十年」の時代を生きています。

| | トラックバック (0)

渋滞予測

 今年のお盆期間(8~19日)の渋滞予測によりますと、首都圏の渋滞のピークは下り(外回り、東行き)方面が11日、上り(内回り、西行き)方面が13~14日で、最長40kmの渋滞が発生すると見込まれています。

 

 交通量が増加すれば渋滞が発生しやすくなるのはもちろんですが、渋滞が発生する主な原因はブレーキと減速で、大きく分けて以下の三つケースあると言われます。

 

 渋滞の発生頻度が最も高いのは「上り坂及びサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)」で、このような場所では意図せずに車の速度が低下し、後続車との車間距離が縮まるため、後続の車が次々にブレーキを踏むことにより渋滞が起こります。

 

 例えば東名高速道路の横浜町田ICと厚木ICの間にある「大和トンネル」付近は緩やかな下り坂から上り坂となるサグ部であり、渋滞が頻発する場所として知られています。

 

 次に渋滞しやすいのは「トンネル入口部」。トンネルの入口部の暗がりや圧迫感によって一時的に速度が低下する車が多く、その後の展開は上記と同じです。

 

 もう一つは「インターチェンジ合流部」です。流入する車の合流に伴う一時的な交通容量の不足と車線変更によって渋滞が発生します。

 

 「上り坂及びサグ部」と「トンネル入口部」、および「インターチェンジ合流部」での渋滞が全体の8割以上を占めているそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お 鮨

 私はお鮨が好きです。それには本当に色々な理由があるのですが、その中でもひとつ特別なことがあります。それは、お鮨は目の前で調理してくれる、数少ない料理だと云うことです。

 食材を切るところから、料理を完成し、ツメなどを塗り、更には目の前に供するところまで、全てが食べる人の眼前で行われます。その結果、食べる人は何を食べているかを確認出来ますし、作り手は食べる人に合わせて色々と作り変えることが出来ます。大きさから食材、味付けまで、全てをダイナミックに変えることが出来ます。こんな料理は、あとは鉄板焼き系くらいしかありません。食材等に制限を持ったお客さんに対しての対応の幅も、とっても広くなり得ます。

 なんで急にこんなことを書くかと云うと、そんなお鮨の特性を活かして、お鮨屋さんに特別なお願いを聞いてもらう企画を、或る事情で考えたからなのです。そして思う。お鮨っていな。
いつまでもお鮨を愛していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

立 秋(2)

 昨夕、鎌倉八幡宮の参道に掲げられた数百の雪洞(ぼんぼり)に火が灯り、恒例の「ぼんぼり祭」が始まりました。

 

 立秋のこの時期に行われる、古都鎌倉の夏の風物詩で、やわらかなぼんぼりの灯りが浄暗の神域を照らします。

 

 ところで、夕べに吹く風にどことなく秋の気配を感じるというのは今まさにこの時期の情景です。昨日までなかった涼しさを、わずかに吹いた風の中に発見するのでしょう。

 

 以下は言語学者の故・金田一春彦先生の著書にあった話で、原文のままご紹介させていただきます。

 

~~

 ある風流人のところに、暑さの中を訪れた客が、茶室に通され、汗をぬぐいながら、ふと床の間の掛け字に目をやると「夕有風立秋」と書いてある。「良い句ですな。夕方ごろ吹く風に秋の気配を感じる、というのは今ごろにピタリですよ」と、お世辞半分にほめると、主人は微笑して、「いやあ、これはユーアルフーリッシュと読んで、おバカさんね、ということなんです」と答えた。

                                 ~~

 

 徒然草にでてきそうな、ユーモアがあって何となくほっこりするお話です。

 

| | トラックバック (0)

レジャー白書2018

 公益財団法人日本生産性本部が昨日発表した「レジャー白書2018」によりますと、昨年の余暇市場は69兆9310億円で、インバウンド効果による観光・行楽部門の伸びで、全体としては前年比0.2%増とわずかにプラスとなりました。

 

 参考までに、種目別にみた参加人口の上位は下記のようになっています。

 

 

  1位 国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など) 5240万人

 

  2位 外食(日常的なものは除く)      3980万人

 

  3位 読書(仕事、勉強等を除く娯楽としての)3870万人

 

  4位 ドライブ               3810万人

 

  5位 映画(テレビは除く)         3420万人

 

 

 

 上位はいずれも前年から参加人口が減少した一方、音楽鑑賞(配信、CD、FMなど)、カラオケ、温浴施設(健康ランド、クアハウス、スーパー銭湯など)、ビデオ鑑賞(レンタル含む)などの参加人口が増加しています。

 尚、パチンコの参加人口は減少傾向が続いており、昨年は900万人と2年連続で過去最低を更新。約3000万人の参加人口があったピーク時から約3分1以下にまで落ち込み、市場規模(貸玉料・貸メダル料)も19兆5400億円にまで縮小しています。

 

https://www.jpc-net.jp/leisure/

| | トラックバック (0)

立 秋

 

 毎日暑い日が続いていますが、暦の上では本日が「立秋」。つまり秋に入ったことになります。

 

 

 「立秋」は夏至と秋分の日のちょうど中間にあたり、昔の暦によるとこの日から立冬の前の日までが秋とされています。

 

 

    秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる

 

                         古今和歌集

 

 

とうたわれるほど、秋には季節感がありますが、実際にはこれから残暑となり、夏も終わりを迎えます。

 

 

 尚、暑中見舞いを出し忘れた方も多くいらっしゃるでしょうが、本日を境に「残暑見舞い」となりますのでご注意して下さい。

 

 

| | トラックバック (0)

夏休みの過ごし方

 今は夏休みシーズンで、すでにバカンスを満喫している人もいらっしゃるかと思います。

 

 明治安田生命保険が行ったアンケート調査によりますと、今年の夏休みに使うお金は平均8万3814円(前年比2434円増)で、夏のボーナスが増えたことなどにより3年ぶりの支出増となっています。

 

 その一方で、帰省費用は5年連続で減少しており、今回の額は3万1112円と調査開始以来の過去最低を更新しました。

 

 尚、今年の夏休みの過ごし方(複数回答)の上位は下記のようになっています。

 

   1位 75.9% 自宅でゆっくり

 

   2位 37.1% 国内旅行

 

   3位 31.9% 帰省

 

 

 ちなみに、夏休みを自宅でゆっくり過ごす理由(複数回答)の上位は下記のようになっています。

 

   1位 52.5% 出費がかさむ

 

   2位 41.5% 暑いので、外出したくない

 

   3位 37.9% 疲れをとりたい

 

| | トラックバック (0)

滝の名所

 世界三大滝と言えば、カナダの「ナイアガラの滝」、南米(アルゼンチンとブラジルにまたがる)の「イグアスの滝」、そしてアフリカ(ジンバブエ共和国とザンビア共和国の国境)の「ビクトリアの滝」ですが、これからの時期、涼と癒しを与えてくれるスポットとして「滝」が賑わい始めます。


 中でも「華厳の滝」(栃木県・97m)、「袋田の滝」(茨城県・高さ120m)、そして「那智の滝」(和歌山県・高さ133m)は『日本三大名瀑』と呼ばれ、その見え方は季節毎に、天候毎に、また見に行った人の心毎にも異なります。


 水があふれ出すこの時期は最もスケールが大きくなり、見るには格好の季節となります。以前、滝の名所ベスト10という調査結果を目にしましたが、1位は北アルプスの山肌に落ちる「称名(しょうみょう)滝」となっていました。4段の滝で350メートルの落差は日本一、エメラルドグリーンの滝つぼも見事な「日本一の名瀑(ばく)」にあげる人が多くいます。


 2位は「羽衣の滝」で、270メートル国内3位の落差を持つ7段の滝です。岩肌を伝う繊細な筋が優美な天女の羽衣のように見えるそうです。


 尚、1~10位までは次のようになっていました。


  = 滝の名所ベスト10 =


 1.称名(しょうみょう)滝     富山県  350メートル  段瀑
 2.羽衣の滝            北海道  270メートル  段瀑
 3.不動七重滝(ふどうななえのたき)奈良県  100メートル  段瀑
 4.那智(なち)の滝        和歌山県 133メートル  直瀑
 5.華厳(けごん)の滝       栃木県   97メートル  直瀑
 5.三条の滝            福島県  100メートル  直瀑
 7.白糸の滝            静岡県   26メートル 潜流瀑
 7.安(やす)の滝         秋田県   90メートル 分岐瀑
 9.松見の滝(まつみのたき)    青森県   90メートル  段瀑
10.吹割(ふきわれ)の滝      群馬県    7メートル 渓流瀑


 垂直に一気に落下するのが「直瀑(ばく)」、段差のあるところを落下する「段瀑」、途中で岩に当たって水が分かれる「分岐瀑」、傾斜の強い斜面を滑るように流れる「渓流瀑」、地中を流れてきた伏流水が断層などで地表に吹き出すように落ちる「潜流瀑」といった様々な滝の形状があります。

| | トラックバック (0)

落ち着いた町並み

 夏休み、外国人観光客を含めて、落ち着いた町並みをゆっくり歩いてみたいという方が増えているようです。

 以前、「お勧めの落ち着いた町並み」というアンケート調査がありましたが、1位は岐阜県の高山となっていました。

 高山市は飛騨高山として有名ですが、江戸末期から明治にかけて建てられた商家が軒を並べる上三之町(かみさんのまち)を中心とした町並みの評価が高いです。

 国の重要伝統建築物保存区域にも指定されており、江戸時代の古い街並みが今に残っています。

 2位は鎌倉、3位は京都・祇園、4位は竹富島となっていました。竹富島は周囲約9.2キロ、人口約300人の小島で、赤い瓦・石垣の民家が点在して砂浜がとても美しい島だそうです。

 1位から10位までは下記のようになっていました。

    1.高山     (岐阜県)

    2.鎌倉     (神奈川県)

    3.京都・祇園  (京都市)

    4.竹富島    (沖縄県)

    5.金沢     (金沢市)

    6.角館     (秋田県)

    7.白川郷    (岐阜県白川村)

    8.函館・元町  (北海道函館市)

    9.妻籠・馬籠  (長野県山口村)

   10.尾道     (広島県尾道市)

   10. 萩     (山口県萩市)



| | トラックバック (0)

還 暦

 東京タワーが竣工した1958年(昭和33年)生まれの約154万人が、今年還暦を迎えます。

 還暦とは、十干(じっかん)十二支(じゅうにし)の「六十干支(ろくじっかんし)」が一回りし、もう一度生まれた時の干支を迎えることで「本卦還り」(ほんけがえり)とも言います。

 もう一度生まれた時(赤ん坊)に戻るという意味から、還暦祝いには赤ん坊の産着と同じ色の赤いちゃんちゃんこを贈る慣習がありましたが、現代の60歳に赤いちゃんちゃんこは似合いません。

 PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険)が今年還暦を迎える人「還暦人」(かんれきびと)を対象に行った調査では、7割を超える人々が「還暦を迎える実感がわかない」と回答しています。

 同調査では還暦人に「今までの60年」を表す漢字一字を聞いており、男性の1位は「忍」(仕事優先で我慢)、女性の1位は「楽」(いろいろあっても、楽しい)となっています。

 ちなみに、嬉しいと感じる還暦祝いは「一緒に旅行に行く」が1位で、「食事会を開く」が2位。反対に絶対に嫌だ・遠慮したいと感じる還暦祝いは「赤いちゃんちゃんこ」が1位で、「夫婦ペアグッズ」が2位となっています。

| | トラックバック (0)

女子減点

 世の中には様々なニュースがあり、色々な酷い話もありますが、入試に関して男女間に差を付ける方針があったにも関わらず、それを公表しないで何年間も入試をしていたと云うニュースは、目を疑いました。とは云っても、この問題はそんなに単純にクリアな問題でないことも理解出来ます。

 

 採用試験・面接だって、単純に試験などでのパフォーマンスの他に、この人はずっと当社に居るだろうかとか、そう云うことは考えて、採用判断にも入れます(因みに長く居ることが即ちいい訳でもありません)。しかし、そのようなことを判断の材料にすることは隠さないし、主観も入って採用判断することは、面接をして決めますと云う時点で明らかだし、双方の間でこの点について誤解はないと思います。

 

 そして何よりも性別によって一律に差を付けることをしようなんて、アイデアとして思うこと自体が犯罪のように感じられて、通常であれば抑制が掛かるように思われます。ところがそのようなことに抑制が掛からず、やり始めても何年も問題に思わずに続けてしまってきたと云う、鈍感と云うか、思考のある部分の欠落に、驚かされます。

 

 色々な事情はあって当然なので、ちゃんと方針を、少なくとも或る程度公表・説明すれば済んだ話だと思うのですが。しかしこのような注意の裂け目と云うか、思考の落とし穴は、常に身の回りにも起こり得ることです。

| | トラックバック (0)

二代目・谷風

 二代目・谷風梶之助(たにかぜかじのすけ(寛延三年(1750)八月八日~寛政七年(1795)一月九日)は、仙台藩・陸奥国宮城郡霞目村(現・宮城県仙台市若林区霞目)に生まれ、本名を金子与四郎と言います。全盛期の身長・体重が現代換算で188cm、160kgと伝わりますので、成人男子の平均身長155cmの江戸時代では、稀に見る大男です。

 明和五年(1768)に相撲界(伊勢ノ海部屋)へ入り、秀の山、明和六年に伊達関(だてがせき)と改名、これは仙台藩の伊達様より頂戴した四股名でしたが、恐れ多いというので、翌場所から達ヶ関(だてがせき)と、字を変えています。当初は、大関として初土俵を踏んだのですが、明和七年に前頭筆頭から再スタートし、安永五年(1776)に、二代目・谷風梶之助と改名、天明元年(1781)大関昇進。天明四年には、今回お届けした話中にもありますように、雷電為右衛門を預かり弟子とします。

 安永七年(1778)三月場所初日から天明二年(1782)二月場所七日目まで、六十三連勝を記録、この連勝記録は、その百五十年程後の昭和になって、双葉山が六十九連勝するまで、最多連勝記録でした。谷風の連勝記録を止めたのが、小野川喜三郎で、寛政元年(1789)、谷風と小野川は、吉田司家から横綱免許を受け、これが、実質的な大相撲の横綱制度の始まりとされます。また、寛政三年(1791)、江戸城吹上御庭で行われた上覧相撲で、十一代将軍家斉公の前で、谷風と小野川が相撲を取りました。勝った谷風が将軍家から弓を賜り、谷風がこれを手にして土俵上で舞ってみせたのが、現在の弓取り式として伝わります。

 寛政七年(1795)一月九日、江戸で大流行した風邪(インフルエンザ)に罹患し、三十五連勝中のまま、現役横綱として死去します。享年四十四歳。通算成績 二百五十八勝十四敗十六分十六預五無百十二休・優勝 二十一回

 なお、この谷風がかかった風邪を「タニカゼ」と呼ぶ、と言う説がありますが、本当は「御猪狩風邪」と呼ばれた風邪で、それ以前に、やはり風邪が流行していた時、谷風が「土俵上でワシを倒すことは出来ない。倒れているところを見たいのなら、ワシが風邪にかかった時に来い」と豪語した時の風邪を「タニカゼ」と呼んだのですが、「御猪狩風邪」と「タニカゼ」を取り違えているのです。

 現代の大相撲で、新横綱誕生後、最初に行われる仙台巡業の時に、谷風像の前で、新横綱が奉納土俵入りを披露するのが恒例となっています。仙台近辺の方は、当然、ご存知ですよね。

| | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »