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テワーレワーク

 コロナ禍の影響で在宅で仕事することが多くなり、すっかり歩かなくなった
という話をよく聞きます。

 

 健康機器メーカーのタニタと筑波大学大学院が、テレワークを実施した会社
員約100人を対象に行った調査では、テレワーク実施前に1日平均1万15
00歩だった歩数が、テワーレワーク実施後は平均3割減少、中には7割減少
した人もいたそうです。

 

 調査結果を分析した筑波大学大学院教授は、この歩数の減り方は、突然寝た
きりになってしまったような「異常な事態」だとし、運動不足によって生活習
慣病の発症リスクが高まり、糖尿病や高血圧といった基礎疾患の悪化につなが
る恐れがあると警鐘を鳴らしています。

 

 対策は、1日8千歩を目安に歩くことだそうです。1日8千歩、1週間で5
万6千歩、細切れでもよく、歩きだめもOKで、とにかく継続することだそう
です。

 

 また、米テキサス大学は先日、長い時間座り続けているとガンのリスクが高
まる可能性があるとの調査結果を医学誌で発表しました。

 

 同大の研究チームは、座っている時間30分をウォーキングなど軽度な運動
に置き換えることでガンになるリスクを軽減できるともしています。

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