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深呼吸

 連日暑い天気が続き、加えてコロナ禍の拡大で行動もままならず。巷ではマ

スク警察まで増加してきていると聞きますが、こうなりますと自分は大丈夫と

思っていましても、知らず知らずの内にどこかストレスが溜まる、こんな状況

に陥ります。

 

 

 街中を歩いていましても、肩が当たりそうになっても避けようとしない、雨
の日にすれ違う時に傘を斜めにしようとしない、狭い道を車が猛スピードで走
っていく・・・等々、これまで多くの機会に見られた「お先にどうぞ」といっ
た譲り合いの気持ちが薄れてきたように感じられます。

 

 

 ストレスを解消する方法は人それぞれ違いますが、コロナ禍で旅行もはばか
られる中、気分転換をする、深呼吸で自律神経のバランスを調整する、家で趣
味に没頭する・・・等々、あるようです。

 

 

 その中で、目につきましたのは、不安や緊張時に精神を安定させる深呼吸の
方法です。まず鼻から2秒大きく息を吸い、8秒間息を止めます。そして口か
らゆっくりと4秒間息をはきます。この方法を2~3回ほど繰り返し行うこと
により、リラックスした状態になり、神経のバランスが保てるそうです。

 

 一度試してみてはいかがでしょうか。

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