« 追加接種 | トップページ | 国勢調査 »

日経MJヒット商品番付

 毎年この時期は年間のまとめのような話題が増えてきますが、昨日発表され
た「日経MJヒット商品番付」もその一つで、今年の番付上位は下記のように
なっています。

 

 

 【横綱】「Z世代」「大谷翔平」            

 

 【大関】「東京五輪・パラリンピック」「サステナブル商品」

 

 【関脇】「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「イカゲーム」

 

 【小結】「ゴルフ」「冷食エコノミー」

 

 

 ちなみに「Z世代」(ジェネレーションZ)とは1990年後半から201
0年頃まで生まれた人を指す言葉で、現在の年齢で言えばおおよそ10歳から
20代前半となります。

 

 米国で1960年中盤から1970年代終盤に生まれた人を「X世代」(ジ
ェネレーションZ)と呼んだことが始まりで、1980年から1990年代の
中頃に生まれた人が「ミレニアル世代」(ジェネレーションY)で、それに続
くのがZ世代です。※Z世代の大半はX世代の子供世代。

 

 Z世代は物心ついた時から生活の中にデジタル機器があり、スマホやSNS
に慣れ親しみ、ソーシャルメディア(ツイッター等のSNS、ユーチューブ等
の動画共有サイト、LINE等のメッセージングアプリ)によるコミュニティ
形成が大きな特徴とされます。

 

 また、この世代は「モノ」を所有するよりも「コト(サービス・体験)」な
どの経験に価値を見出す傾向が指摘されており、若者のマイカー離れやカーシ
ェアリングなどの消費動向もその一端と理解されています。

 

 米国では人口の約3割、日本は人口の約14%がZ世代で、これからZ世代
が経済的な面でも文化的な面でも社会を動かす主たる力となる可能性があるこ
とから、その動向は常に注目の的となっています。

|

« 追加接種 | トップページ | 国勢調査 »

つぶやき」カテゴリの記事