« 八代目・桂文楽師 | トップページ | リスキリング »

消費者の評価

 日経リサーチは、企業のブランド力に関して「独自性」「プレミアム(価格
が他社と同じか、より高くてもその企業の商品を買うか)」「推奨意向(どの
程度他の人に薦めたいと思うか)」「愛着度」といった観点から調査を行って
います。
 参考までに2022年の調査では、消費者の評価ランキングは下記のように
なっています。※カッコ内は前年順位 
1位( 2)キユーピー 
2位( 5)味の素
3位( 7)ソニーグループ
4位( 1)グーグル
5位(13)カゴメ
6位( 9)アップル
7位( 3)ヤマト運輸
8位(10)日本コカコーラ
9位(17)キッコーマン
10位( 6)明治
 コロナ禍で自宅で料理する機会が増えたことにより、身近にある食品メーカ
ーに対する評価が高まっており、中でもマヨネーズやドレッシングを手掛ける
キユーピーは食卓の必需品としての地位を確立しています。

|

« 八代目・桂文楽師 | トップページ | リスキリング »

つぶやき」カテゴリの記事